2023.11.13 ZOVIET FRANCE

リモートで仕事。

なんとなくPan Sonic 聴こうと思ったけど(聴いたことない)Spotifyには昔のアルバムがないことに気づく。なので適当にZOVIET FRANCEのセルフタイトル作を。これはファーストなのか…?情報が少なくてわからない。最初の曲はTGみたいなインダストリアル。そこから呪術的なボーカル(ボイス?)が入ってくるように。他の音源も聞いてみたいけどなかなか見つからない。

Zoviet France

 

そこから連想したGregory Whiteheadの『The Pleasure Of Ruins And Other Castaways』という謎盤を久しぶりに聴く。過剰にエフェクトがかかった声でなんか言ってる…。そのコラージュとかも。

The Pleasure of Ruins and other castaways

 

これはBandcampでも買えるみたい。

staalplaatlabel.bandcamp.com

 

「1983年から1990年までの作品を収録。安物のハンドヘルド・カセット・レコーダーや切れ味の異なるカミソリの刃など、さまざまな道具を使い、さまざまなアナログ技法で制作された。アナログの減衰とランダムなノイズは、発掘された『快楽』の体に重要なサインを与えるため、選ばれた漂流物にはデジタル的なスクラビング、フィルタリング、バグ除去、パージは一切試みられていない。

DeepL翻訳より

 

Staalplaatってこういうノイズ/アヴァンギャルド系を色々出してるレーベルらしい。ムスリムガーゼとか。

 

夜、そろそろ転職しようかと思って色々情報を集めるが、準備するものが多そうで凹む。普段も働きながらこれをやる自信がない。しかしどうにかせねば…。