2023.11.22 Moe Tucker

リモートで仕事。Spotifyでモー・タッカー(モーリン・タッカー)のアンソロジー盤を見つけて1日中聴く。

I Feel So Far Away: Anthology 1974-2001

 

ソッコーでCDが欲しくなるがネットでは見つからず。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはモーリン・タッカーのドラムもかなり音楽性に寄与していた気がするのだけどどうだろう。でもジャケットだとギターを弾いてるからドラム以外もやるのか?

このベスト盤ではサイケ/ガレージっぽい曲や、VU時代のカバーが聴ける。部屋でひとり弾き語ってるような「I'm Waiting for the Man」、VUのサードより明るくなった「After Hours」が素晴らしい。あと「Pale Blue Eyes」がとてつもなく良い! ルー・リードのライブ盤とか含めていろんなバージョンがあるけど、その中でも際立って好き。昨日聴いたVUのアルバム同様、そんなによくない音質がムードを醸しているのか…。

 

夜、初めて転職エージェントと電話。進んでいるような進んでいないような。しかし相手方も忙しそうで大変だ。