2023.11.21 Velvet Underground

いつもどおり仕事。1日に〆切がいくつもあり大変。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1969ライブを聴く。わかりきってるけど最高だ。今まであまり聴いてこなかったけれど、改めて名盤だと思った。3曲目の「What Goes On」が素晴らしくて、しばらく放心。

自分はVUのなかでも3rdアルバムがいちばん好きなので、近い年代のライブが気に入るのも当然か。VUは、この音質の悪さすら「らしさ」に聴こえるから不思議だ。

 

すぐさまCDを注文したくなるが我慢する。しかもAmazonを見てると、初期のデモやデビューアルバムの別テイクなどがまとまったアルバムを発見。しばらく考えたがその場で注文はせず、あわてて仕事に戻る。ブラックフライデーで安くなるかもしれないし…(いまでも十分安いが)。

去年はSpotifyで最も聴いたアーティストが VUだったのだけど今年もそうなるかも。VUはどんな体調のときも聴けるし、一度聴くとしばらくVUしか聴きたくない期間がはじまるのだった。

帰ってから冷凍の餃子と冷凍のブロッコリーを茹でた夕食をつくる。しばらくコンビニをやめて自炊を心がけてみる。毎日帰りが遅いのでつらいが…。節約になるかもしれないので。でもコンビニと比べてどちらが栄養あるんだろう?