雨のせいか頭が重い。午前中は本を読んで過ごす。
本格化する前にスーパーに行っておこうと思い、ついでにその前に喫茶店でエスプレッソを。わかっているけどまだ不慣れなその小ささに新鮮に驚く。数口で飲み切ってそのまま粘る。半分くらい飲んでから砂糖を入れたら良い感じだった。
『失われた時を求めて』2巻を読み終える。

恋というテーマは文学ではスタンダードなものだが、人間の矛盾した感情を写し取っていて、読ませる。後半の〈土地の名ーー名〉では一転して観念的なくだりも多くなった。〈スワンの恋〉だけ抜粋して単行本にもなっているくらいで、それぞれの部には多少独立した味があるようだ。とはいえ2巻続けざまに読んだいまエスプレッソのダブルショットみたいに胸がやけつつある。残り12巻もある。
ワールドカップは日本戦は後から観た。ブラジルとあたるのは面白い。それくらい格上の相手のほうが見応えがある。チュニジアは試合外のゴタゴタなどもあって選手が気の毒なこともあり、応援していたけれどオランダの壁は厚かった。エクアドルがドイツに勝ったのはかなり面白い試合。
急に色々なものを片付けたくなって久しぶりにゼルダを進めた。草地や洞窟を探索するのは切り上げて諸悪を滅していく。かなりだらだらやってきたので装備なども強くなっていて結構さくさく進む。あと数日のうちにメインストーリーが終わったらいいのだけど。
今日はYoung Marble Giantsの〈Final Day〉を訳してみた。もう15年近くにわたって聴き続けている大切なグループ。ほぼ全音源がサブスクリプションで聴けるので未聴の人はぜひ聞いてみてほしい。このミニマルかつローファイな感じは2026年の今こそ大勢の"気分"に乗っかれるはず。なんならTikTokとかで使われてもおかしくない。
発作的にかわいい犬の動画を観たくなってYouTubeで検索するも、全然好みのものが見つからない。BGM・効果音なし、テロップなし、人間の声なしという条件に合うものがなかなか見つからない。犬の動画をつくる人もぜひYoung Marble Giantsを一度聞いてほしい。結局、14年前とかの素朴な時代の動画しかあてはまらず、可愛いけれどこの犬たちは今いったい……と想像すると無闇に哀しい気持ちになる。