2023.10.09 雨

軽い頭痛が続く。スターバックスの新作のハニーなんとかという甘い茶で身体をあたためる。メルヴィル『白鯨』のスターバックス一等航海士という登場人物から名前をとったと聞いているけれど、船長のエイハブでなくそっちの名前をとったのにはどういう理由なのだろう。

 

歩きながらジョン・コルトレーンの『マイ・フェイバリット・シングス』を繰り返し聴く。今日は11月並みの寒さだったというが引き締まるような気温によく合う音色だ。コルトレーンは正攻法というか、ヒップホップでいうNasみたいな感じで、要はもう文句なしに素晴らしいとしか言えない。力強くも繊細で泣かないわけない音。しばらく年代順にコルトレーンを聴きまくるのもいいかもしれない。サブスクリプションであれもこれも聴けることに感謝。

 

間章の本を少しずつ読み進める。頭痛感もあいまってか眠くなるときもある。今日は出雲に行ったときの土産で買ってきたぜんざいを食べた。思ったよりしゃばしゃばしているがやさしい味がして美味かった。

 

My Favorite Things

 

open.spotify.com