Declaime , Madlib - In the Beginning Vol. 2

In the Beginning Vol. 2 [Explicit]

Madlib関連の音源を聴き漁ってたら好みの音を見つけた。

2022年8月リリース。Declaime(デクレイム)は西海岸のラッパー。Madlibプロデュースの音源を数多く制作。

2曲目、シングルカットもされた"Bandwagon"のビートがやばい。ベース、ドラムループとは別に小節ごとに入ってくるデジタルパーカッションみたいな音が絶妙なヨレ感をかもしだしている。

Declaimeのラップもいい感じに脱力したオフビートな載せ方で完全に好み。

 

open.spotify.com

 

Declaime音源をめぐっているとDudley Perkins(ダドリー・パーキンス)という別名義でも作品を残していることを知る。

そのなかでも2003年リリースの『Lil' Light』なるアルバムがヤバい。これもプロデュースはMadlib。というか20年近く前も同じコンビでヤバい音源を残してるのがすごい。

 

Lil' Light [Explicit]

open.spotify.com

『In the Beginning Vol. 2』と違ってラップというよりはソウルみたいな歌モノ風。

歌がヘロヘロ。決して下手じゃないけど意図的にハリを失った声というか。

部屋でひとりリラックスして口ずさんでるような脱力感。

それが怪しげなトラックにマッチしてめちゃくちゃカッコいい。サンプリングのぶつ切り感やヘンテコな合わせ技も、THE Madlibって感じで素晴らしい。オススメ。