everyday TAPES

牡丹→松葉→柳→散り菊(Chillin' Geek ???)

まんがかふたり

 今年の8月に三好銀さんが亡くなったのを知って茫然としていたのもつかの間、不幸な事故による小路啓之さんの訃報を聞いたのが今月のこと。

 ショックだね。

 物語の筋書きとは別のところで、なにげなしに描いた背景や道具やマクガフィンや小動物や通行人などさまざまな余剰のイラストが魅力的なオブジェとなる、とても稀有な才能のまんが家ふたりが亡くなってしまった。

 

 ここ2年くらい小路啓之さんの新作を追うことはなかったが、劇場で『秘密 The Top Secretを観ていた時、ふと小路啓之『ラブリー』という名短編を思い出していた。

『秘密』は、原作の漫画はともかくとして、ひどい映画だった。自分のセンスを賭けてひどいと断言したい。俳優の演技が迫力を増すにつれてシラジラと物語との距離感が生まれていくような、弱い映画だった。

 同じ「脳のデータベースを使って他者の記憶を見る」という装置が出てくるので、小路啓之『ラブリー』を思い出していた。こちらは短編にもかかわらず(映画とまんがを比べてもしょうがないけれど)一切無駄のない書きこみと展開力で読者を没入させ、マジで涙を抑えきれないラストに突き落とす、大傑作だと思う。

 映画を観ながら「あれをもう一度読みたいなー」と思っていた。

 大学のサークル室に置いておいたら、誰かにパクられていたのだ。

 小路啓之短編集の1か2のどっちかに入っていた。表紙が水色っぽいほうだ。

 検索したら、アマゾンだと「ラブリー」が表題作なので、そのまま出てくるようだ。

 ていうか中古品が1万円近くしてるじゃねえか。

 パクった野郎、返せよ。。。。。

Kanimiso dub

https://soundcloud.com/the_delivery_pizza/kanimiso-dub

 

 Macにはじめから入っているガレージバンドというソフトをいじって。もともとある素材音を怠惰に切り貼りしてエコーかけるだけでインスタント・ダブに。怠惰な感じはmuslimguzeの影響が色濃く、、、

 ずっと人からゆずってもらったKlipschのたぶん1万円以上するイヤホンを使ってたんだけど、どんどんイヤーピースが外れてどっかいきまくって、ジャックもL字じゃないんで内線剥き出しになるまで消耗したんで買い換えた。

 ソニーの型番忘れたけどなんとか450?店頭で試聴したら前まで聴こえなかった低音がブリブリに聴こえたから。

 いや確かに低音が鳴ればGOODみたいな最近のオーディオ業界もといポータブルプレーヤー界隈のとくにライトユーザーに向けただまくらかしは疑わなくちゃいけない。全音フラットによく鳴らなくちゃいけない。でも外で聴くもんにそんな金かけたくなかったし。ほんと聴き比べたときに他の同じ価格帯のイヤホンに比べて異常なほど低音が強調されてて「大丈夫か?」て。その極端さっていうか不器用っていうか謎に切羽詰まってる印象が気に入ったので。

 でも案の定、中高音の澄み通った音色が完全に失われた。デジタルな軋んだ音に。3倍近い値段の差はだてじゃない。

 セリーヌ『夜の果ての旅』読んだらマジで良く。絶望的に優しすぎる。でなぜか今まで一切興味のなかったラノベ読みたくなってブックオフ寄ってきた。感覚両刀。

日記

 朝寒すぎてトレーナーの上に穴が開いて外に着ていけなくなった灰色のカーディガンをはおり、スリッパまで履いていたというのに昼間から猛烈に暑くなりやがり。朝に干した洗濯物を取り込んでいると太陽がじりじり肌を焦がす。干す時に巣から落ちて死にそうになってた蜘蛛がベランダの外に新しい巣を張ってた。。。

 5時間くらい掃除した。漫画と雑誌を紐で縛っていつでも捨てられるようにする。。。古本でばかり買っているから値札をはがすのも面倒だし売ったところで二束三文だからもういい。もったいないとか欲しい人にあげるとか言ってるうちに繁殖していくので。最近買ったくらいに思ってた本がありえん深さから出てきたり。積み上げた「資源ごみ/古紙」が一山いくらかとか計算することは絶対になく。比較的キレイなのは古本屋に持っていってもいいけど。消滅して別のパルプ材に変わるのなら万物流転の類の感慨も。45Lのゴミ袋いっぱいまで細々したものを捨てたら少しはすっきりしたけど、まだ収納から飛び出た本やらCDが机と段ボール箱の上を占拠していて。

 無印良品の売り場。

 POPEYEとかに出てくる無闇やたらにクリーンな部屋。

 そういうのに憧れるというか整った部屋で過ごしていたら不思議と人間変わるんじゃないかって憧れみたいな。畳数とものの数から言って無理だけど。俺が部屋を使うんじゃなくて部屋が俺にはたらきかけろ。

 電子書籍とかデータ配信の曲の魅力ってすげーよ。

 長袖のシャツ1枚でサンマルクカフェへ。なんだサンマルクって。

 しばらくMacいじってたけど特に思い浮かばず。マシーンって目的がないと答えないものな。

 夕暮れからやや肌寒く。

 帰りに通り過ぎたユニクロで異常なほど行列ができてて二度見した。

 ニットとか安すぎるもんな。

 頑張れよ無印。無印っていうか着る人が印つければいいよ、うん。 

 Man discovered fire for a “season”