君の名は

年末年始のお愛想行事も終わり、やっと自由な時間が持てたので映画に。

この世界の片隅に』が家から一番近い映画館でもやるようになったのだけれど、さすがに3回も見たので、もう1度とはならず。他にいまいちピンとくるのがなかったので、『君の名は』の2度目でも見るか。

 

夏に見て、以来になる。つーか、長くやってるな。

チケット買おうとして、映画館のポイントカードなくしたことに気づいて凹む。たぶん前に、券売機から排出されたのを取り忘れたんだろう。

 

この券売機がくせもので(便利だけど)、前も3D上映の高いチケットを、発券したのを取り忘れてて、いざ入場しようとした時に気づいて慌てるハメに。親切な人が受付に届けてくれてたから良かったけど。そういえば前にATMで下ろした金をそのままにして出てったこともあったな。すぐ引き返したら残ったまんまピーピー言ってた。

 

ブルーになりながら発券。1度目より楽しめました。

 

多分この数ヶ月でラノベとかそーいうエンタメっぽいものに多く触れてたので、楽しむ回路? みたいなものができたのか。1度目は、いかにもアニメっぽい大仰な喋りかたとか(アニメにしたら普通なんだろうけど)が気になったけど、今回はそれほどでもなく。ふつーによくできてるなあと感心。

 

目がチカチカするのは変わらないけど。解像度が高すぎるのかな。

そういう意味でも『この世界に〜』はあらゆる点で良かった。

でも、これ見て「恋したい」とはならないな。「神に会ってみたい」とは思うけどね。

家系のレベルにまで根拠がいっちゃうと、夢物語ってか神物語なんだな。

でも奥寺先輩がいいよね。

 

で、帰りにユニオンでセールやってたので、ブラックスモーカー関連を3枚。原雅明サンのMix手に入れて超期待! KBのMoscow Dubにも。

お・と・し・だ・ま(滝川クリステル)をくれる親戚がいたからな。働いてないって最高だね。