Wardrobe

季節と日記

ユアネーム! ヘイ! ヘイ!

年末年始のお愛想行事も終わり、やっと自由な時間が持てたので映画に。。。 『この世界の片隅に』が家から一番近い映画館でもやるようになったのだけれど、さすがに3回も見たので、もう1度。。。とはならず、他にいまいちピンとくるのがなかったので、『君…

NU YEAR

年末年始が一年のなかで一番キライだよ、どこもかしこも、落ち着かなくソワソワして。親戚やなんや集まって、ドーモ、ドーモって。しがらみを、まざまざ見せつけられるみたいで、嫌だね。友だちと、別れ際に、思い出したように「よいお年を」って付け加える…

虫と水と雨

Killer Bong の新作CD-R「虫と水と雨」が今週届いた。 虫と水と雨の音をサンプリング(標本化)して音の素材に。 「虫の音のBPMを落としてベースにしたり、虫の音をキーをあげてスネアにしたりと」 だそうで。サンプルマニアKB。やっぱすげーや。 ヒップホッ…

chilllininennightter

小文字のアルファベットが見づらく連続してるの見るの超好きなんだけどわかる? 先月末、調子乗ってたら金なくなって(外出したら寒すぎてセーター買ったとか、あと『この世界の片隅に』100回は見たくない?)、CD売りに行った。去年、場所取りすぎるからプ…

まんがかふたり

今年の8月に三好銀さんが亡くなったのを知って茫然としていたのもつかの間、不幸な事故による小路啓之さんの訃報を聞いたのが今月のこと。 ショックだね。 物語の筋書きとは別のところで、なにげなしに描いた背景や道具やマクガフィンや小動物や通行人などさ…

Kanimiso dub

https://soundcloud.com/the_delivery_pizza/kanimiso-dub Macにはじめから入っているガレージバンドというソフトをいじって。もともとある素材音を怠惰に切り貼りしてエコーかけるだけでインスタント・ダブに。怠惰な感じはmuslimguzeの影響が色濃く、、、 …

日記

朝寒すぎてトレーナーの上に穴が開いて外に着ていけなくなった灰色のカーディガンをはおり、スリッパまで履いていたというのに昼間から猛烈に暑くなりやがり。朝に干した洗濯物を取り込んでいると太陽がじりじり肌を焦がす。干す時に巣から落ちて死にそうに…

空が俺を飛ぶ

Macとカセットテープ。Crossのボールペン。惹かれるマシーンにはイカした「デザイン」が通じている。テープに音を入れることと、CD-Rに音を入れることは感触が全然違うのと同じように、Macで文章を書くこととWindowsで書くことと原稿用紙に書くこと、ナイロ…

バイノーラル録音で幻覚する秋の夜長

「寝たまんまヨガ」というアプリをスマホに入れた。鎮静サウンドを背景に女性がヨガニドラの手順を説明する。ーー右手がリラックスしていることを自覚します……右腕全体……右の背中……。筋肉が弛緩している感覚を、からだの一部分ずつ自覚していくことで、それ…

ワードローブ

今から3年前〜2年前くらい?までの間に、ほぼ毎日ブログに日記を書いてアップしていた。日記だけじゃなくて音楽の偉そうな感想とか書いてたんだけどそれがよくなかった。ある日全部アホらしくなって記事は消しちゃったんだけども、いつか再開するかもしれ…