2023.12.23

職場の忘年会。 生まれてはじめてビンゴゲームがあたって景品をもらった。 大勢の飲み会は喉ががらがらになる。

2023.12.12 Miyuki Nakajima

昨日から体調が悪い。のどが腫れていて、微熱が続く。 これから年末で予定がいろいろ入っているのに…。明日は仕事休むしかない。 Spotifyで中島みゆきが配信されていることに気づく。 シングル盤だけ。 子どものころ、親の運転する車で、中島みゆきのシング…

2023.12.02 The Velvelt Underground

去年の9月くらいからだらだら書いてた小説に一区切りつける。とくに愛着とかはなし。 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの未発表曲集が届く。 1stの別バージョン、結成前のセッション音源、ルー・リードとニコそれぞれのソロ作。 音質が悪いので雰囲気があ…

2023.11.22 Moe Tucker

リモートで仕事。Spotifyでモー・タッカー(モーリン・タッカー)のアンソロジー盤を見つけて1日中聴く。 ソッコーでCDが欲しくなるがネットでは見つからず。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドはモーリン・タッカーのドラムもかなり音楽性に寄与していた気…

2023.11.21 Velvet Underground

いつもどおり仕事。1日に〆切がいくつもあり大変。 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの1969ライブを聴く。わかりきってるけど最高だ。今まであまり聴いてこなかったけれど、改めて名盤だと思った。3曲目の「What Goes On」が素晴らしくて、しばらく放心。…

2023.11.20 EP-4

ちょっと遅刻して出社。今日は普段より早く帰れた。といってもまだまだ忙しい…。 仕事中、なぜかEP-4の『昭和大赦』を聴く。 そこまで好きなわけではないジャンルだと思ってるけど、定期的に聴きなおしたくなるアルバム。この次に出た『Lingua Franca-X 昭和…

2023.11.19 深夜プラス1

夜更かししたせいでまた昼過ぎに起きる。 ギャビン・ライアル『深夜プラス1』を読み切る。面白い。軽妙で皮肉めいたジョークはそのまま村上春樹とかに影響を与えてそうな気がする。少し憂愁を抱えたその道のプロがトラブルに巻きこまれていくという筋書きは…

2023.11.18 暴力温泉芸者

昼過ぎに起きる。寒い。 近所にできたタイ料理屋でトムヤムクン食べて少し元気でる。 夕方くらいからCDでも買いにいこうと出かけるも、電車がずっと止まってるらしい。諦めて、期待もせずブックオフへ。ここも最近できたせいか、やたらと混んでる。本もCDも…

2023.11.17 Wu-Tang Clan

ゴミ収集車の音で起きる。雨が本降り。なぜかウータン・クランの1stを聴く。その流れでODBのソロも。 Enter The Wu-Tang (36 Chambers) [Expanded Edition] - Album by Wu-Tang Clan | Spotify Return to the 36 Chambers: The Dirty Version - Album by Ol'…

2023.11.16 Zakochane Kundle

朝から打合せ。かなり眠い。 あっという間に夜。仕事終えて年末調整の書類を書いたら疲れて何もできず。自分が地震保険に入ってるかどうかを調べるのにやたら時間を費やす…。 Spotifyのライブラリに入れていたZakochane Kundleというポーランドの謎アーティ…

2023.11.15 Nikki Sudden

ひたすら仕事。けっこう酷い精神状態。そろそろ限界かも。しかし1日終わると転職活動をする元気はなく…。 謎にむかし買った Nikki Sudden を聴き直す。前はちょっと聴いてやめちゃったけどすごくいい。このアルバムは2in1でロックっぽい曲もアシッド・フォー…

2023.11.13 ZOVIET FRANCE

リモートで仕事。 なんとなくPan Sonic 聴こうと思ったけど(聴いたことない)Spotifyには昔のアルバムがないことに気づく。なので適当にZOVIET FRANCEのセルフタイトル作を。これはファーストなのか…?情報が少なくてわからない。最初の曲はTGみたいなイン…

2023.11.12 Shaggs

残念ながら休日に仕事。 音楽聴きまくりながらやるしかないと思ってShaggsの1stと2ndを。カーペンターズのカバーが素晴らしすぎる。 そこからゲロゲリゲゲゲの『燃えない灰』を。やさぐれた気分を吹っ飛ばすような轟音。耳が痛くなるけど。初期の露悪的な音…

2023.11.11 こうの史代

YouTubeで永野がヴィレッジヴァンガードで本を買う動画なんかを見てるとあっという間に予定の時間。 入院していた高校の友だちを見舞いに。ジャンクフードを差し入れてほしいとのことなのでケンタッキーで持ち帰り。 途中ブックオフがあったので元気が出る本…

2023.10.09 雨

軽い頭痛が続く。スターバックスの新作のハニーなんとかという甘い茶で身体をあたためる。メルヴィル『白鯨』のスターバックス一等航海士という登場人物から名前をとったと聞いているけれど、船長のエイハブでなくそっちの名前をとったのにはどういう理由な…

ラブ・ゼネレーション

この本を読んで、これからもっと早川義夫のうたを聴いて、救われる気持ちになるような予感がした。偽りやリキみのない、しなやかな表現……。 歌は、歌をつくろうとせまられることではなく、ふとしたことから生まれていく 頼まれもせず作品をつくりだしていく…

Lou Reed - Words & Music, May 1965

ルー・リード生誕80年を記念して発売された、1965年のデモ音源集。 デモ音源らしくラフなサウンドで、アシッド・フォーク的に音質を楽しめる。 余計なアレンジがないぶん、ブルースやフォークのような、ルー・リードをかたちづくったルーツを感じられる。ち…

T.V.not january のこと

この颱風が過ぎたら、もう夏のムードは消えてしまうかもしれない。そんなタイミングなので気づくのが遅すぎるのだけど、8/23にT.V.not januaryがBandcampで新曲をアップしていた。 tvnotjanuary.bandcamp.com T.V. not januaryは日本のアコースティック・バ…

めでたい再発。アーント・サリー - Aunt Sally

今年、いつの間にかアーント・サリーのCDが再発されていた。 Aunt Sally アーティスト:Aunt Sally Mesh Key Amazon レーベルはMesh Key。NYのレーベルらしいが、売っているのはジャックス、ゆらゆら帝国、渚ようこ、など日本のサイケデリック、ロック系がほ…

Declaime , Madlib - In the Beginning Vol. 2

Madlib関連の音源を聴き漁ってたら好みの音を見つけた。 2022年8月リリース。Declaime(デクレイム)は西海岸のラッパー。Madlibプロデュースの音源を数多く制作。 2曲目、シングルカットもされた"Bandwagon"のビートがやばい。ベース、ドラムループとは別に…

あぶらだこ OK盤

あぶらだこのインディーズ時代初期音源を集めたコンピ。1stソノシート(1983.8)、オムニバス『グレートパンクヒッツ』(1983.12)収録曲、12インチ(1984.9)、ライブテイク(1984.1~4)を4曲。 前は、ボーナストラックを追加した「ADK盤」を持っていた。曲…

2018.08.01の日記

ミルフィーユフィクション めっちゃ聴く。 soundcloud.com BoAを早回ししただけのHookが、骨太に曲を支えている。子どもがオモチャを触ってたらとんでもない魔術が発動した、みたいなことが起きるから音楽って素敵だ。 チープさや手っ取り早さだけを称揚した…

忍びの国

「パイレーツ・オブ・カリビアン」の新作を見るか迷いつつ、こっちに。 海賊よりも、忍者を見る気分にはなりませんか。 どっちもナラズモノだけど、パイレーツって何か健康的で、物足りない。忍者は、ちゃんとクズだった。しかも見てて痛快な。 見た後で何も…

LIFE

いまいち体調のすぐれない時に観たら完全にバッドトリップした。 話はとくに目新しくない。宇宙空間の実験隊が、火星で発見した生物に殺されまくるというパニック映画。 エイリアンでもジョーズでもジュラシック・パークでも、なんでも無数にある筋書きだ。 …

働きはじめた

何ヶ月も放置していたMacを開いたら、バッテリーを20%くらい残したまま、まだスリープモードだった。この薄くて清潔な銀色の筐体を前にしてると、便利な世の中だなって思う。 このブログをずっと放置していたことに気づいたのも、久しぶりにMacを開いた瞬間…

君の名は

年末年始のお愛想行事も終わり、やっと自由な時間が持てたので映画に。 『この世界の片隅に』が家から一番近い映画館でもやるようになったのだけれど、さすがに3回も見たので、もう1度とはならず。他にいまいちピンとくるのがなかったので、『君の名は』の2…

虫と水と雨

Killer Bong の新作CD-R「虫と水と雨」が今週届いた。 「虫の音のBPMを落としてベースにしたり、虫の音をキーをあげてスネアにしたりと」 らしい。サンプルマニアKB。やっぱすげーや。 ヒップホップ? アンビエント? ミュージック・コンクレート? とかそー…

最近の日記

先月は、外出したら寒すぎてセーターを買ってしまったとか、『この世界の片隅に』を何回も見てしまったとかで、金がなく、CDを売りに行った。去年、場所を取りすぎるからプラケースを捨てて薄いソフトケースに入れ替えたんだけど、あのままにしときゃもっと…

まんがか ふたり

今年の8月、三好銀さんが亡くなってしまったのを知って茫然としていたのもつかのま、不幸な事故による小路啓之さんの訃報を聞いたのが今月のこと。 ショックだ。 物語の筋書きとは別のところで、なにげなしに描いた背景や、道具や、マクガフィンや小動物や通…

2016.10.15の日記

寒すぎて、穴が開いて外に着ていけなくなった灰色のカーディガンをはおってスリッパまで履いていたというのに、昼間から猛烈に暑くなってきた。 洗濯物を取りこんでいると太陽がじりじり肌を焦がす。干すときには巣から落ちそうになってた蜘蛛がベランダの外…